Clips

I agree with the policy of Youtube. Thank you so much for the beautiful clips on the web. Thank you Bellecourse for your wonderful clips delayed. We could enjoy together and meet young vivid Nana, even Nana on the stage of the British Concert 1974! In this site, we use clips only for private use, not for comercial. Sachi

7/30/2008

Fan of the world from ameba.jp nabukoanastasia




パリ在住のアナスタシアさんが、ブログに素晴らしい記事を連載してくださっています♪
こちら
シャンソン界のナナ ムスクーリ引退1.
フランス シャンソン界での大きな話題であった、NANA MOUSKOURI引退アテネコンサートが23日、無事終わりました。

50年間の世界をまたに駆けてのコンサート活動にピリオドを打ち、これからの人生は、ユニセフなどの人道的な活動、家族との生活に捧げたいとのことです。

”AU REVOIR!NANA!”
これから、何回かに渡って、フランスの雑誌”FEMITUDE”6月号での、NANAさんへのインタビュー記事を日本語に訳していきたいと思います。




QUESTION;
50年で150曲の歌、4億のディスク売り上げ…、あなたにとって、音楽とは、何を象徴しますか?

ナナ;
幼少時代から、私自身を表現する道具でした。

泣いているときは、少しでもよい気分に持っていくために歌ったり、嬉しいときには、喜びのための叫びとして歌いました。


歌を通して、私自身が存在するのです。(続く)


2008-07-29 07:09:41

nabukoanastasiaの投稿

フランスシャンソン界ナナ ムスクーリ引退2
ナナさんへの質問の続きです。

QUESTION;
どのように、歌を歌うようになったのですか?

ナナ;
うちでは、ママがいつも歌を歌っていたのです。

パパは、映画館の映写技師でした。

1930年代でした。

ですから、私は、たくさんのハリウッド ミュージカル映画を観ることができたのです。

映画が終わり、観客が去った後、映写幕の付近で、その女優を真似て、歌ったり、踊ったりしたものです。

両親の友達が、私をコンセルバトワールに登録するように提案しました。

当時私は、”歌手”とは、職業でしかないと思っていました。


でも、私は、”歌手”になるのではなく、ただ単に歌い、音楽を習い、それを皆に知らせたかっただけなのです。


この願望が、私の長いキャリアへの真の原動機となって行ったのでした。(続く)

太っていたころのナナ。その後、歌で成功すると、瘠せ、コンプレックスが消えました。



フランス シャンソン界のナナ ムスクーリの引退3.
昨日からの続きです。

23日、アテネのアクアポリスの丘のパルテノンのふもとのヘロデ アティクス オデオン劇場には、ギリシャ首相をはじめ、ギリシャの政治家や有名人、または、ヨーロッパ各国の政治家や著名人、一般客など、会場は満席でした。

ベルリン市長、パリ市長の姿も、見られました。

1934年、クレタ島で生まれ、アテネコンセルヴァトワールで歌を学び、その後、パリで脚光を浴び、ミッシェル ルグランなどとコラボレーションを組み、世界中で、コンサートを行ってきました。


70歳で、引退宣言、その後、3年に渡り、世界各国で、さよならコンサートを続け、73歳の今、アテネで引退コンサートを終了。


レコード製作者、アンドレ シャペルと結婚してから、長男ニコラ誕生、それ以来、家族とは、ずっと、仲良く平和な日々を送ってきたナナ。


現在、スイス在住。

ナナさん、最後のコンサート(8月23日)についてのの動画は、ここから、見ることができます。
http://www.nana-mouskouri.net/index.php?option=com_content&task=view&id=1361&Itemid=9


懐かしい時代のナナ。ヴェルディのオペラ”NABUCCO"より


http://chansons.ina.fr/index.php?id_notice=I07089933&vue=notice


懐かしい動画、レイモン ルフェーブル オーケストラとナナ ムスクーリ


http://chansons.ina.fr/index.php?vue=notice&id_notice=I07059701


FAN CLUB

http://www.nana-mouskouri.net/index.php?Itemid=71&id=10&option=com_content&task=blogsection


サチさんのサイト”ソングス オブ ジョイ ナナ、NANA MOUSKOURI"
http://blogs.yahoo.co.jp/sachibaa2000/44320371.html



さよならコンサートを終えて
23日、アテネ市長より、ベルリン市長、ルクセンブルク市長の見守る中、金メダルを贈られました。


ナナのインタビューでの言葉;


”美しいこと、悪いこと…、

どれも、いつかは終わるときが来ます。

何一つとして、永久に続くものはないのです。

生涯、舞台の上で生きてきましたが、私のコンサートも、今日で終わりです。”


23&24日(追加コンサート)、ナナは、クラシック、ジャズ、民俗音楽、ポップス、などのナンバーを歌いました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ありがとうございます!!!アナスタシアさん、続きが楽しみです!
アナスタシアさんのサイトにはもっと動画や写真があります♪
是非御訪問ください!
同じギリシャ出身のジョージ・チャキリスの話題も豊富です♪
こちら

No comments: